スポンサーリンク


【体重70kgの女性の目標体重は?】

暖かい日差しから夏のような強い日差しが感じられるようになりました。今年初の夏日を観測した所もありいよいよ薄着の季節到来ですね。新年度、新学期と芽吹きの季節は新しい事にチャレンジしたくなりますね。

ダイエットに成功して、身体のラインがわかる服を堂々と着こなし夏を迎えませんか。今回は体重70kgからのダイエット挑戦で目標体重になるためにやる事をお伝えしたいと思います。

日本人女性の平均身長158㎝で理想の体重を考えますと70kgでは肥満度は1となります。BMI値は28ですので(BMIが18.5~25未満が標準体重)健康の為にもダイエットをお勧めします。体重が増えると生活習慣病の原因となり様々な病気を引き起こします。

健康な身体作りを考えると体重は55kgを最終目標にしましょう。ただあくまで最終目標を55kgとしリバウンドをしないようにご自分のペースで楽しみながら取り組みましょう。

【辛いダイエットはやめましょう】

体重70kgになるまでには色々な原因があったかと思います。幼少期から太っている方、産後に体重が戻らない方、ストレスや環境の変化などで体重が増えてしまった方など様々な要因があったかと思います。

しかし、ダイエットを決意し目標体重を決めたなら決してリバウンドしないように辛いダイエットはやめましょう。余計にストレスがかかりまた元の体重に戻ってしまうもしくは更に体重が増える方が多いからです。

例えば1カ月に1kg痩せるだけで1年後は体重が58kgになるのですから過激なダイエットでリバウンドするよりもご自分のペースで確実に痩せる方がお勧めです。

【運動はスクワットがお勧め】

いきなり毎日ジョギングをするなどは長続きしません。家の中で出来る事や隙間時間を使って出来る事、○○しながら出来る事を選んで行いましょう。

長続きするコツは、運動のために時間を作るのをやめることです。家事や育児、仕事もされていると自分の時間が全く取れないかと思います。その中でさらに運動のために毎日1時間ジョギングをするのは難しいと思います。スクワットでしたら3分で出来ますのでお勧めです。

そして、スクワットの良い点は、歯を磨きながらもしくはテレビを見ながら出来る事です。フォームだけは意識して行いましょう。太ももと床が水平になること。背中が曲がらないこと。足は肩幅以上に大きく開きすぎないこと。腰をしっかり落とす事を意識して毎日30回以上行いましょう。

同じように○○しながら出来るお勧めの運動は踏み台昇降です。テレビを見ながら台を昇り降りするだけで汗が出てきます。お腹に力を入れて姿勢を意識しながら行いましょう。

普段の移動でもエレベーターを止めて階段を利用します。徒歩で行ける場所へは車を使わずに歩いて行きましょう。無理に運動するのではなく生活の中で身体を動かす事が長続きするコツです。生理前など身体が重たいと感じる時は無理をせずストレッチやマッサージなどを行いましょう。

また、気分が良いと感じた時はYouTubeでダイエットのダンス動画を踊るとストレスが発散出来て楽しいですよ。

【過度な食事制限はしない】

厳しい食事制限はリバウンドの原因です。まずは今までの食事を見直すことから始めるのがおすすめです。毎日食べたものを記録しましょう。写真で撮影するだけでも良いです。

今は、食事管理できるアプリもあります。ぜひ活用してみてください。無意識に口にしている物が多いことに驚くと思います。ついテーブルの上のお菓子を食べたり味見と言って沢山食べてしまったり子供のお菓子を一緒に食べたりしている事があります。

自分はそんなに食べてないのに痩せないと思うのは、実は3回の食事以外で何か食べていることが多いです。記録を取ることにより毎日の食事が見直せます。

食事を見直したときに糖質や脂質の割合も確認しましょう。自分が思っているより多く摂取している事が多いです。全て制限するのもリバウンドの原因になりかねますので、夕食に糖質をなるべく摂らない事と寝る4時間前までに食事を終える事だけ続けてみてください。

自然と体重が減ります。慣れてきたら食事量を腹八分にしましょう。おやつが食べたい方は洋菓子より和菓子を選びましょう。アルコールはやめるのが1番ですが難しいですよね。毎日だらだらとお酒を飲むのをやめましょう。おつまみが欲しくなり過食につながります。週末だけにするなど決めて、一週間頑張ったご褒美や特別な日に飲みましょう。

我慢ばかりは過食に繋がります。野菜中心の食事も毎食するのは難しいと思います。
まずは、食事内容を記録する事。夕食を早い時間に食べ糖質を意識するこの2つを行いましょう。

【ダイエットは継続が大事】

体重が重い人ほどダイエットは継続が大事だと思います。せっかく痩せたのに前と同じような生活に戻るとまたリバウンドをしてしまいます。目標体重になれたらそれを維持する必要があります。ダイエットは生活習慣を変えることです。変えることで日常も変わります。

痩せた身体は軽く感じます。着てみたいと思っていた服が着られます。周りから「痩せたね」「綺麗になったね」と嬉しい言葉をかけられることでしょう。

お化粧やネイル、お洒落にも興味がわいてきます。朝の目覚めが良くなり便秘が解消されるかたも多いです。よく眠れるようになり肌艶も良くなります。ダイエットで食事を見直すと自然と身体に良い物を摂るようになり健康に繋がります。

体重70kgは生活習慣病の危険もあります。ご自身の健康のためにもまた美しくなるためにもぜひ今日からダイエットに取り組んでみてください。

スポンサーリンク