毎日の生活をほんの少し見直してみると身体に変化が!

ずっとハードなダイエットは長続きしませんよね。
普段運動しない人が突然ジョギングを日課にする。
果たして毎日走り続けられるか?
答えはほとんどの人がノーです。
挫折が目に浮かぶダイエットはリバウンドの危険大ですよね。

毎日歯を磨く様に毎日少し身体に良い事をして、それが習慣づけさえ出来れば
ダイエット成功も同じです。
具体的に毎日何をすれば良いの?
忙しい中でも自分に出来ることからぜひ始めませんか?

今回はすぐに効果が出るダイエットを紹介します。

毎朝したい事

・朝起きたら太陽の光を浴びて深呼吸する
・コップ一杯の白湯(白湯が難しければ常温の水)を飲む
・家を出る前に全身鏡で自分を見る

太陽の光を浴びると活動スイッチが入りやる気が出てきます。
空っぽの胃に温かい水が染み込む感じが胃腸を活発にしているなと感じます。
温かい飲み物は身体が暖かくなり基礎代謝が上がります。
出かける前に鏡の前でポージング。特に横から見るとお尻の上がり具合や
お腹の凹んでいく過程がよく分かりますよ。
痩せたらあの服が着たい!
想像するだけでやる気が出てきます。

【〜しながら】は、やっぱり続けられる

・テレビを観ながら踏み台昇降
・テレビを観ながらストレッチ
・歯を磨きながらスクワット
・洗濯物を干しながら腕が辛くなるまで上げ続ける
・お風呂で湯船に浸かりながらマッサージ

毎日忙しい中で運動する時間を確保するのは大変です。
【〜しながら】は本当に続けられます。
特にわたしがおススメなのはスクワットです。
太腿が床と水平になるまでゆっくり腰を落とす。
朝晩に歯を磨くタイミングがありますからやり忘れも防げます。
コツコツと出来る方が絶対に続けられます。

変えられる事は思い切って変える

・白米を雑穀米や玄米に変える
・お茶碗を子ども用に変える
・外食では丼物を定食に変える
・近い距離なら車移動をやめて自転車か歩いて行く

炭水化物を抜く糖質オフは現在も人気です。
しかしお米が好きな方は、無理にやめなくても良いのでは。
その代わり白米を玄米などに変えてみませんか?
栄養価が高く咀嚼力も必要なのでよく噛み満腹感が得られます。
子ども用の茶碗に盛ると量が多く見えて沢山食べた気分になれますよ。

外食ではカツ丼、ラーメン、カレーなどの丼物より定食の方が栄養バランスが
良いですよね。

1キロくらいの距離なら必ず徒歩移動しています。
3キロ以内なら自転車に乗ります。
ジョギングを毎日続けるのは大変ですが、移動の手段を変えるのは
簡単に始められますよ。ガソリン代の節約にもなりますのでおススメです。

月に1度の断食で【腸活】

・生理後の痩せやすいタイミングで2日〜3日断食をする
(辛ければ1日だけでも効果を感じられますよ)
・断食中は酵素ドリンクと常温のお水を飲んで過ごす
・断食終了後の回復食は、高カロリーな物は避けて野菜中心のメニューにする
だんだんと通常の食事に戻していく

ファスティングダイエットが流行ったのは単純に効果がすぐに現れるからだと思います。
食べないとそりゃ痩せますよね。
3日続けられたら良いですが、辛かったら1日でもOKです。
断食すると身体が軽くなりお腹が凹みます。
身体の浮腫が解消され体重も個人差がありますが1〜3Kgは痩せます。
味覚が元に戻り薄味がちょうど良く感じられます。
わたしは断食後は、ヨーグルトなど腸に良いと言われている物を積極的に食べます。

ダイエット中だからと外食や飲み会を全てパスするのもストレスになってしまいます。
日常生活を大きく変えずに過ごす事がダイエットを続けられるコツだと思います。
楽しい飲み会。
でも食べ過ぎてしまった。
罪悪感に陥る事はありません。
食べ過ぎた後の次の食事は酵素ドリンクにする。
スープだけ飲む。
炭水化物を抜く。
その後の食事で調整すれば良いだけです。
たった1度ドカ食いした物が全て脂肪になるわけではありません。
ドカ食いした罪悪感でダイエットを諦めて、暴飲暴食に走ってしまうのは勿体ない!
食べ過ぎてしまっても次の食事で調整するから大丈夫!と前向きにいきましょう。

ほんの少し生活を変えるだけで
ストイックにダイエットに向き合うことは大変な努力が必要です。
生活を少し見直し変えるだけです。
日常生活に取り入れるだけです。

それだけで、少しずつ自分の身体が軽くなっていく事に気づくと思います。
ワンサイズ小さな服が着られるようになった。
お顔周りがスッキリした。
痩せた?と周りから声をかけられたり。

全て取り入れるのは大変という方はまずは出来るところから始めませんか?
嬉しい変化を一緒に体感しましょうね。